ろいしんぶろぐ

乱数調整とか

乱数調整で遊ぼう

はじめに

この記事はPokémon RNG Advent Calendar 2017 二日目の記事です。

adventar.org

 

みなさんの参加待ってます。

 

 

 

乱数調整ってなに?

乱数調整とは,

  1. 擬似乱数の仕組みを利用して,
  2. ゲーム内で何らかの操作を行って,
  3. 望んだ結果を得ること

です。

 

つまりは

  1. 初期seed決定の仕組みを利用して,
  2. 特定の時間で起動して,
  3. つよいポケモンをゲットすること

  1. 擬似乱数の仕組みを利用して,
  2. 適当に起動したゲーム内で得られる情報から初期seedを推定して,
  3. つよいポケモンをゲットすること

  1. ペラップの鳴き声に乱数が使われているのを利用して,
  2. 特定の時間で起動して,
  3. ペラップ乱数で遊ぶ

  1. 起動のたびに初期seedが変わるという仕組みを利用して,
  2. 固定シンボルの前でリセットを繰り返し,
  3. つよいポケモンをゲットすること

もすべて乱数調整だということです。

f:id:Blastoise_X:20171201194502j:plain

乱数調整はつよいポケモンをゲットするための手段だと思っている人も沢山いますが,面白いことをして遊ぶという目的としての乱数調整もあるんだよ,ということを忘れないでほしいです。

 

乱数調整で遊ぼう

乱数調整で遊ぶって言っても何すればいいかわからないよって人が多いと思うので,今回は乱数調整で遊ぶためのゲームを作ってみました。

 

RNG_Game

 

↑のリンクから各自でダウンロードしてください。

 

遊び方

 

f:id:Blastoise_X:20171201191844j:plain

起動するとこのような画面になるので,0や1や2を入力します。

すると,入力した値に応じてイベントが発生するので,乱数調整を駆使してクリアを目指してください。

 

このゲームには勝利条件が2つあります

勝利条件を満たす前にお金がなくなってしまうとあなたの負けです。

 

ともだちと協力しながら勝利条件を探したり,使われている乱数の仕組みを解き明かしたり,みんなでワイワイ楽しみましょう。

 

終わりに

この記事はAdvent Calendarで問いを投げかけて誰かが解くのが面白そう,という企画を11月30日に思いついて急遽やってみたネタです。

なので,Advent Calendar期間中に誰かが攻略記事を書いてくれることを期待しています。

ではでは。

三日目は@Buster_pokeさんの担当です。