ろいしんぶろぐ

乱数調整とか

【USM対応】トレーナーIDからTSVを求めるツール

ダウンロード

下のリンクから各自でツール(TSVSearch)をダウンロードしてください。

ファイル置き場

 

 

使い方

f:id:Blastoise_X:20170909092434p:plain

ツールを起動するとIDを聞かれるので,6ケタのトレーナーIDを入力します。

次に,最初に受け取った御三家の個体値を画像のように空白区切りで入力してください。

個体値は完全に特定されている必要があるので,努力値下げきのみなどを使って正確な個体値を調べてください。

努力値下げきのみが足りない場合は,御三家を親にしてタマゴを作り,こどもに遺伝した個体値を調べることで親の個体値を調べることができます。

この場合,パワー系アイテムを持たせて遺伝箇所を確実にすると安全です。

まだ1度も孵化をしたことのないデータの場合,8匹孵化で孵化乱数の初期seedを求める方法が使えるので,先に調べておくといいと思います。

(未孵化のROMに限り8匹孵化で孵化用seedを特定するツールの紹介 | ぽよのーと)

 

 

パソコンのスペックにもよりますが,2時間程度で計算が終わると思います。

結果が見つかると,

TID:883301, TSV:0614, seed:B1A5015E, nature:おだやか

のように出力されます。

この性格が御三家の性格と一致していれば,正しいTSVが出力されているはずです。

 

注意点

このツールが正しい結果を出力するにはいくつか条件があり,

ゲームを最初から始めたときに,トレーナーの名前入力確認画面でいいえを選択していない

ゲームデータ作成後,リセットせずに御三家を受け取っている

などが満たされていないといけません。

つまり,御三家前でセーブして性格や性別を厳選していた場合はこのツールではTSVを求めることができません。

 

よくある質問 

Q.結果が出ません

A.名前入力画面でいいえを押した,御三家受け取りまでにリセットをはさんだ,特定した個体値が間違っている,のどれかが該当します。

 

Q.結果が2つ以上出ます

A.仕様上複数の結果が出ることもあります。その場合はツールが表示した性格と御三家の性格が一致しているものが正しい結果です。

もし性格が一致しているものが2つ以上出た場合は,それぞれのTSVで色孵化乱数をやってみて色違いになったほうが正しい結果です。

 

Q.ツールが起動しません

A.セキュリティソフトによってブロックされているかもしれません。ソフト側で個別に設定するか,一時的にセキュリティソフトを無効にして試してください。

 

Q.VCOMP140.dllがないって怒られます

A.Microsoftダウンロードセンターから Visual C++ 再頒布可能パッケージをダウンロードしてインストールしてみてください。

Download Visual Studio 2013 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ from Official Microsoft Download Center

Download Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ from Official Microsoft Download Center

 64bitマシンの場合はx86とx64の両方をインストールする必要があるかもしれません。

 

 

原理

原理的には第4世代の裏ID特定とほぼ同じです。

ゲーム開始から御三家受け取りまでにリセットを挟まなかった場合,IDを決めるために使われた乱数と御三家の個体値を決めるために使われた乱数は同一seedから計算される乱数列上に存在する,というお話です。

サンムーンの初期seedが取りうる値は高々43億通りしかないので,TID(10^6)×個体値(2^30)×性格(25)の組み合わせで見れば,御三家受け取りまでの消費数に幅があってもそれなりの精度で計算できるはずです。

 

では皆さんTSVを求めて色乱数をエンジョイしましょう。