ろいしんぶろぐ

乱数調整とか

トレーナーIDからTSVを求めるツール

ダウンロード

ファイル置き場

上のリンクから各自でツール(TSVSearch)をダウンロードしてください。

 

 

使い方

f:id:Blastoise_X:20170909092434p:plain

ツールを起動するとIDを聞かれるので,6ケタのトレーナーIDを入力します。

次に,最初に受け取った御三家の個体値を画像のように空白区切りで入力してください。

個体値は完全に特定されている必要があるので,努力値下げきのみなどを使って正確な個体値を調べてください。

パソコンのスペックにもよりますが,2時間程度で計算が終わると思います。

結果が見つかると,

TID:883301, TSV:0614, seed:B1A5015E, nature:おだやか

のように出力されます。

この性格が御三家の性格と一致していれば,正しいTSVが出力されているはずです。

 

注意点

このツールが正しい結果を出力するにはいくつか条件があり,

ゲームを最初から始めたときに,トレーナーの名前入力確認画面でいいえを選択していない

ゲームデータ作成後,リセットせずに御三家を受け取っている

などが満たされていないといけません。

つまり,御三家前でセーブして性格や性別を厳選していた場合はこのツールではTSVを求めることができません。

 

 

原理

原理的には第4世代の裏ID特定とほぼ同じです。

ゲーム開始から御三家受け取りまでにリセットを挟まなかった場合,IDを決めるために使われた乱数と御三家の個体値を決めるために使われた乱数は同一seedから計算される乱数列上に存在する,というお話です。

サンムーンの初期seedが取りうる値は高々43億通りしかないので,TID(10^6)×個体値(2^30)×性格(25)の組み合わせで見れば,御三家受け取りまでの消費数に幅があってもそれなりの精度で計算できるはずです。

 

では皆さんTSVを求めて色乱数をエンジョイしましょう。