ろいしんぶろぐ

乱数調整とか

Ultra Beasts RNG

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About Ultra Beast RNG

日本語は下のほうにあります。

 

Searching for target seed

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To find the current seed and search target seed is the same as stationary RNG.

At this time, my target frame is 1755.

 

Calculate waiting time

To calculate waiting time is different from stationary RNG.

In order to encounter Ultra Beasts, honey is used.

When you use honey, there is 3.2 seconds from honey usage to encounter.

So, it is necessary to consider this situation when you calculate waiting time.

 

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You have to find "temporary target frame" by your own.

The temporary target frame is 192[F](= 3.2 sec) before target frame.

It usually can be calculated by target frame minus 96. 

Due to blinking, sometimes it doesn't become minus 96, you should adjust minus frame. I think minus frame will be 56 or 63.

This process will be gone with the RNG tool update.

 

At this time, my temporary target frame is 1659.

 

Advancing to the correct frame

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Position search method is the same as stationary RNG.

Calculate waiting frame requires temporary target frame.

Setting of Pre-Timer is the same as stationary RNG.

 

Then, simultaneously press Start on EonTimer and press B on QR scanner or press A to start the game. 
And wait for timer to reach 00:00, and when EonTimer reaches 00:00, open your bag.

While the bag is open, RNG doesn't advances. So there is no need to hurry to use honey.

 

 

It is not known that the condition that Ultra Beasts come out. (you should pray...)

If another Pokemon comes out, try again.

 

 

NPCs

Here is the information of NPCs. ( [SM] Ultra Beasts RNG Spots ) 

 

 Nihilego

There is no NPCs near the entrance of Diglett's Tunnel. 

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Buzzwole

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Pheromosa

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Xurkitree

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Celesteela & Kartana

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Guzzlord

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ここから日本語

 

固定乱数との違い

固定シンボルは話しかけてエンカウントだったのに対して,UBはあまいミツを使ってエンカウントします。

あまいミツを使ってから個体生成が始まるまでに3.2秒の間があるため,この時間を考慮したうえで待機時間を設定する必要があります。

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待機時間の計算にあたっては,上の画像のように目的のFrameとの間の時間が192[F]となるFrameを見つける必要があります。

基本的には目的のFrameから96を引いたFrameがこれを満たしますが,この96消費の間にまばたき判定可となる乱数が含まれていた場合,この通りにはなりません。

その場合,96の代わりに56か63を引くとうまくいくことが多いです。

ごくまれにまばたきが2回挟まってもっと少ない数になることもありますが,この場合でも間が192[F]になるFrameを探してください。

この作業はツールのアップデートできっと必要なくなります。

 

実際に調整するにあたって

基本的に固定乱数とやることは同じです。

固定乱数が石像に話しかけてカプ系の鳴き声の画面で待機するのに対して,UB乱数ではQRから戻った後メニュー画面を開いたまま待機して,タイマーが0になると同時にバッグを開きます。

バッグを開いている間は乱数消費が止まるので,あまいミツを使うのに急ぐ必要はありません。

 

問題点としては,あまいミツを使って個体生成に入ったときにUBが出てくるかどうかの判定をしている位置がまだ解明されてないため,あまいミツを使った後で祈るという作業が入る点があります。

これについては今のところ仕方ないです。頑張って祈りましょう。

 

上記の時間設定はNPC0人の場合なので,その他の場合は時間設定が変わると思います。

 

NPC消費について

ウツロイド

ディグダトンネルの入り口がNPC消費0です。

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ポケセンも近くてお得。

出てすぐのところがNPC消費1か2でちょっと消費したいときも楽。

 

その他諸々

自分ではまだ調べてません。

どくだみ。さんがよくまとめているのでリンクします。

虚空のメモ領域。 サンムーン・乱数メモ

 

 

 

ちょっとベターな話

あまいミツは主人公が正面を向いた状態で使えるので,何回か使って調査してたらやっぱりミツ使った後もまばたきしてんじゃーんってことで検証してみました。

・まばたき直後の乱数から生成が始まる個体はエンカウントの猶予が1Fではなく約1秒

になるのか。

⇒結論から言うとできました。

優秀な人たちはもう気付いてる人が多かったけど,一応ここで報告しておきます。

そのうちツールにまばたき直後の個体を出力ってオプションがつくと思います。

自力で計算できないって人はツールのアップデートをのんびり待ちましょう。

 

 

これからの話

UB判定がどこに入っているのかわかっていないので,当面はそれを調査することになります。

UBの種類によって出現率が違うみたいなので,種類ごとの出現率の統計とかあれば調査しやすくなります。

どこかにまとまっていればぜひ教えてください。

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