ろいしんぶろぐ

乱数調整とか

いばるとみがわりで身代わりが残せる確率の計算

関西ポケ勢の"雄"のvanさんに
「いばる身代わり連打で身代わり残せる確率計算しろやオラァ‼︎」
と脅されたので震えながら計算しました。

確率がぶわーっと出て混乱した人は結論だけ読めばいいと思います。
50%で自傷するからね、仕方ないね。

計算がぶわーっと出て頭が麻痺した人も結論だけ読めばいいと思います。
25%で痺れるからね、仕方ないね。

自覚が足りてるから麻痺+混乱でも行動できるぜって人は
計算追って間違いがないか確かめてもらえると助かります。

実際速報値のほうの計算ミスに気付いて計算し直したので、
今回も合っているかどうかの保証はありません。

もう一度計算しなおしました。多分これが一番正しいと思います。

 

 



前提条件

自分側:ボルトロス
HP≠4n調整

f:id:Blastoise_X:20150126214232g:plain


相手側:フライゴン
ボルトロスの「めざめるパワー」(氷)で確定1発

f:id:Blastoise_X:20150126214311g:plain

弱そう



いばるの命中率は90%
混乱状態で行動する確率、自傷する確率はともに50%
混乱は1〜4ターン続く
混乱状態に陥った際に、乱数を0〜3の4段階で評価し、それぞれの数値に1を加えてターン数とする
混乱状態になった側は、自分のターン終了時に混乱の数値を1ずつ減らし、行動開始時に数値が0であった場合に混乱が解除されて通常行動ができるものとする
つまり、混乱の1〜4ターンはすべて等確率で選ばれ、行動の如何によって左右されない

以下、シミュレーション


1ターン目

自分:いばる 9/10
相手:混乱自傷 1/2


2ターン目

ここまでの到達率 9/20

自分:みがわり

ここから分岐

(1)混乱解除 みがわり消失 1/4
(2)混乱自傷 みがわり継続 3/4 * 1/2
(3)混乱行動 みがわり消失 3/4 * 1/2

(2)が身代わりが残るパターン
確率は
9/10 * 1/2 * 3/4 * 1/2 = 27/160

(1)からの派生を考えるのは難しいので後回しにして
(3)からの派生を考える


3ターン目

ここまでの到達率 27/160
自分:みがわり

(3)(i)混乱解除 みがわり消失 1/3
(3)(ii)混乱自傷 みがわり継続 2/3 * 1/2
(3)(iii)混乱行動 みがわり消失 2/3 * 1/2

3ターン目の混乱解除の確率が1/3になるのはモンティホール問題と同じように考えればよい
(3)(ii)が身代わりが残るパターン
確率は
9/10 * 1/2 * 3/4 * 1/2 * 2/3 * 1/2 = 9/160

(i)からの派生は同様に後回し
(iii)からの派生を考える


4ターン目

ここまでの到達率 9/160
自分:みがわり

(3)(iii)(a)混乱解除 みがわり消失 1/2
(3)(iii)(b)混乱自傷 みがわり継続 1/2 * 1/2
(3)(iii)(c)混乱行動 みがわり消失 1/2 * 1/2

(3)(iii)(b)が身代わりが残るパターン
確率は
9/10 * 1/2 * 3/4 * 1/2 * 2/3 * 1/2 * 1/2 * 1/2 = 9/640

次に(3)(iii)(c)からの派生を考えると
次のターンは混乱が必ず解除されるため、自分側がどのような行動をとっても身代わりを残すことができない。
また、ここまでで身代わりを4回使用しているので、持ち物を考慮しない場合は6ターン目以降に身代わりを使用することができない。
したがって、(3)(iii)(c)以降の派生は身代わりを残すことができない。

次に(3)(iii)(a)からの派生を考える。
この場合、4ターン目終了時の状態は1ターン目開始時とほぼ同様であり、身代わり使用による自分側のHPの減少のみが異なる。
したがって、(3)(iii)(a)から身代わりが残る確率は、1ターン目から(2)への分岐確率と同じである。
確率は
9/160 * 1/2 * 27/160 = 243/51200

同様にして、(3)(i)からの派生は(2)と(3)(ii)と(1)→(2)の合計となるので、
確率は
27/160 * 1/3 * ( 27/160 + 9/160 + 9/20 * 1/4 * 27/160) = 28107/2048000

また、(1)からの派生は(2)と(3)(ii)と(3)(iii)(b)と(3)(i)→(2)と(1)→(2)と(1)→(3)(ii)と(1)→(1)→(2)の合計となるので、
確率は
9/20 * 1/4 * ( 27/160 + 9/160 + 9/640 + 27/160 * 1/3 * 27/160 + 9/20 * 1/4 * 27/160 + 9/20 * 1/4 * 9/160 + 9/20 * 1/4 * 9/20 * 1/4 * 27/160 ) = 2543643/81920000

ふぅ…

ここまで出た確率を合計すれば求める確率となる。

したがって、「いばる」+「みがわり」で身代わりを残せる確率は
27/160 + 9/160 + 9/640 + 243/51200 + 28107/2048000 + 2543643/81920000
= 23640723/81920000
28.8583%


結論

 

いばる+みがわりボルトロスがみがわりを残せる確率は約28.9%

相手が自分の攻撃1発で倒せる場合の計算なので、自傷込み1発で倒せない相手だとさらに厳しい確率になる。

麻痺+混乱についてはどちらが優先されるのか調べないとだめなのでいまのところ計算できません。
いずれにせよ1ターン目のいばる+自傷という大前提は崩せないので45%以上の確率になることはありません。

シングルでボルトロスの威張る身代わりは3割弱の確率でしか身代わりを残せないということを覚えておくと良いことあるかもしれませんね。