ろいしんぶろぐ

乱数調整とか

自販機乱数のお話

自販機乱数のお話

 

Q.自販機乱数とは?

 

A.ポケモンBW及びBW2で自販機で飲み物を買ったときに32分の1の確率で出る当たりを意図的に起こすというお得な乱数

350円でミックスオレが2本買えるのだ

 

 

 

原理的な説明

自販機で飲み物を買ったときに性格値乱数を1つ消費して当たり判定を行い、乱数値が0x08000000未満のとき当たりが出る

 

Q.その乱数値ってどうやって探すの?

A.細かい説明はTwitterに載せたけど、乱数値が0x08000000未満のときに配達員からもらう個体の対応する個体値の箇所が0になる。

なので配達員からもらう個体の個体値がALL0のSEEDでは当たりが6連続出ることになる

 

SSS4で個体値ALL0性格値乱数消費60~80ぐらい性格指定無しで配達員検索すると目的のSEEDが見つかる

 

次に自販機の推奨場所

BW1:リバティガーデン島

BW2:ポケウッド

この2つの場所は不定NPC消費がないので安定して当たりが出るはず

 

リバティガーデン島が出てない場合はヒウン広場がNPC1人で比較的楽

未確認だけどビレッジブリッジ左上ならNPC不活性エリアかもしれない

 

以上、やりたい人は実践してみて謎の達成感と無駄にした時間に笑うといいです