数字でポケモンを考える その2
まさかその2があるとは思わなかった
今回は攻撃編
前回の記事で紹介した防御の数値を相手が採用した場合に,切り捨てが少なくなる攻撃側の数値を探してみる
ダメージ計算する上で設定すべき攻撃側の要素は攻撃力と威力の2つ
メイン技の威力を80~120の範囲で選択し,攻撃力を100~200で変動させて計算することにした
技の威力は実際に採用されることの多い技を考え,
物理技の威力は80,90,100,120を設定し,
特殊技の威力は80,90,110を設定した
防御側の数値は前回の記事で計算した値で,一般的なポケモンが採用しやすい数値として
防御は98,140,89,90,71の5つ
特防は119,98,89,85,115の5つを設定した
以上の設定で,ダメージ計算式の割り算までの計算を行い,切り捨てされた値を記録し,平均値が小さいものから順に並べた
結果
物理技威力80の場合
攻撃195,156,109,117,172,200などが有力
物理技威力90の場合
攻撃198,124,171,117,156,149などが有力
198は11nでもあるので,よく採用される数値である
「コメットパンチ」をメイン技として採用するメタグロスはこうげきを198に設定するといいかもしれない
物理技威力100の場合
176,172,134,156,170などが有力
特に176は抜群の効率を誇るので「じしん」「ストーンエッジ」を採用するポケモンは積極的に狙ってもいいかもしれない
11nであるところもベター
物理技威力120の場合
162,130,186,117,179,191などが有力
ここから特殊技について
特殊技威力80の場合
特攻157,109,170,112,177などが有力
特殊技威力90の場合
198,196,189,187,181などが有力
198のスコアが最も良いがとくぼう119に対する切り捨て値が0.8891と高めなので,これを意識するなら196で止めるのもありかもしれない
特殊技威力110の場合
160,195,138,150,148などが有力
威力110の高威力わざを採用するポケモンはこのあたりの数値を参考にしたい
わざの威力によって最適な攻撃側の数値は異なる結果となったが,
こうげき156が技威力80~100ですべて上位に入っているので,これらの技を複数採用するポケモンはこうげき156を狙ってみてもいいかもしれない
防御側では全く出なかった11nが攻撃側ではよく出た
これの理由として,50レベルでのダメージ計算式はレベル補正の結果の数値が22となり
防御11nを採用すると 22 × 攻撃力 × 威力 ÷ 防御 がほとんど割り切れてしまうことが考えられる
防御11nは努力値の効率が良いように見えてダメージの効率はあまり良くない
攻撃側の最適な数値は採用する技の威力によって異なる
攻撃技は多くても4つしか持てないので撃ちたい技に合わせたステータス選択が重要になると思う
以上でポケモンを数字で考えるその2 終わり
その3のネタは随時募集してます