乱数調整の略語とか
基本的にアルファベット順です
載ってない単語で知りたいものとかリクエストあれば載せます
ARNG
Alternative pseudoRandom Number Generator
Seed * 0x6C078965 + 1という形のLCG
Seed * 0x41C64E6D + 0x6073の代わりに使われることが多々あったからAlternativeなんだと思う
BFA
Brute Force Attack
総当たり攻撃
ESV
Encounter Slot Value
野生エンカウントでスロット決定の評価に使われる値とかを指す
F
Flame
フレーム、時間の単位
1秒約60フレーム
海外だと4世代以降で1つずつ乱数進めるときでもF表記してるから、乱数消費の単位と思っておくのがいいのかも
IV(s)
Individual Value(s)
LCG
Linear Congruential Generator
擬似乱数生成器の1つ
MM
Masuda Method
マスダメソッド
国際孵化によって色違いの確率を上げる方法またはその仕組み
MT
メルセンヌツイスタ
擬似乱数生成器の1つ
Nature
性格
略語じゃないけど一応
自然とか訳しちゃだめだよ
PID
Pokemon ID(Pokemon Identification)
性格値
性格値についての詳しい説明は性格値の話 - ろいしんぶろぐ
PRNG
Pseudo Random Number Generator
擬似乱数生成器
r(n)
random(n)
乱数列のn番目の数字を示すことが多い
RNG
Random Number Generator
乱数生成器
だいたいPRNGと同じ
擬似なのは自明だからPが省略されることが多いのかな
RTC
Real Time Clock
リアルタイムクロック
時刻を示してる内蔵時計とか
S(n)
Seed(n)
Seed列のn番目を示すことが多い
数列Sが事前に定義されてなければ大体Seed列と思って可
SID
Secret ID
裏ID
トレーナーカードで見えないほうのID
Sync
Synchronize
シンクロ判定とか
TID
Trainer ID
表ID
トレーナーカードで見えるほうのID
seedと乱数の違い
seed:乱数を生成するための種
乱数:seedから生成される数
seedの下半分を切り捨てたものが乱数として使われたりする