ろいしんぶろぐ

乱数調整とか

乱数調整の略語とか

基本的にアルファベット順です

載ってない単語で知りたいものとかリクエストあれば載せます

 

 

ARNG

Alternative pseudoRandom Number Generator

Seed * 0x6C078965 + 1という形のLCG

Seed * 0x41C64E6D + 0x6073の代わりに使われることが多々あったからAlternativeなんだと思う

 

BFA

Brute Force Attack

総当たり攻撃

 

ESV

Encounter Slot Value

野生エンカウントでスロット決定の評価に使われる値とかを指す

 

F

Flame

フレーム、時間の単位

1秒約60フレーム

海外だと4世代以降で1つずつ乱数進めるときでもF表記してるから、乱数消費の単位と思っておくのがいいのかも

 

IV(s)

Individual Value(s)

個体値

 

LCG

Linear Congruential Generator

線形合同法

擬似乱数生成器の1つ

 

MM

Masuda Method

マスダメソッド

国際孵化によって色違いの確率を上げる方法またはその仕組み

 

MT

Mersenne Twister

メルセンヌツイスタ

擬似乱数生成器の1つ

 

Nature

性格

略語じゃないけど一応

自然とか訳しちゃだめだよ

 

PID

Pokemon ID(Pokemon Identification)

性格値

性格値についての詳しい説明は性格値の話 - ろいしんぶろぐ

 

PRNG

Pseudo Random Number Generator

擬似乱数生成器

 

r(n)

random(n)

乱数列のn番目の数字を示すことが多い

 

RNG

Random Number Generator

乱数生成器

だいたいPRNGと同じ

擬似なのは自明だからPが省略されることが多いのかな

 

RTC

Real Time Clock

リアルタイムクロック

時刻を示してる内蔵時計とか

 

S(n)

Seed(n)

Seed列のn番目を示すことが多い

数列Sが事前に定義されてなければ大体Seed列と思って可

 

SID

Secret ID

裏ID

トレーナーカードで見えないほうのID

 

Sync

Synchronize

シンクロ判定とか

 

TID

Trainer ID

表ID 

トレーナーカードで見えるほうのID



seedと乱数の違い

seed:乱数を生成するための種

乱数:seedから生成される数

seedの下半分を切り捨てたものが乱数として使われたりする