ろいしんぶろぐ

乱数調整とか

エメラルド自販機乱数

BW(5世代)→Pt(4世代)ときてやらないわけにはいかないなぁと思いつつも

余りの難易度の高さから後回しにしていた例のアレをついにやってしまいました。

 

f:id:Blastoise_X:20140331115643p:plain

 

毎度おなじみのアレです。自販機乱数です。消費税増税で自販機の飲み物の値段も上がるしね、今のうちにね、

 

今回は前情報としてポケモン情報センター2号館の小ネタ集(2号館-資料集)に確率と、2回連続まで当たるという情報があったので、これにならってやってみました。

 

まず、専用のプログラムで初期seed:0で当たりが出るフレームを出力。

f:id:Blastoise_X:20140331120700p:plain

 

3世代自販機乱数の難易度を格段にあげている原因のズレ補正ができないという点を和らげるために、当たりが連続してるところを狙います。

プログラムの結果から1205,1207,1210と比較的近くに並んでいる場所が見つかったので、ここを目標にやっていきます。

 

やっていきますが、まぁ当たりません。

このハズレが操作誤差によるものなのか、狙っているタイミングが違うのかが分かりません。しかも、どのタイミングで判定してるのかすらわかりません。

 

困ったのでKaphotics先生に教えてもらいました。

すると、「どうぐポケットに しまった! の表示の後だよー」との返事があったので、

色々試した結果、

たまに当たりが出るけど頻度が低すぎるのは後ろの1259Fを引いてるんじゃないか、と思って待機時間を50Fほど早めたところ当たりの頻度が格段に上がったので多分これが原因でしょう。

「おいしいみずが でてきた!」でAを入力した50F後ぐらいが当たり判定のタイミングになっているみたいです。

 

で、当たるタイミングが分かったわけなので2連続にチャレンジします。

2回目の当たり判定は1回目とは別に行われているようなので、1207F付近のFで当たりを引いた後待機して、2回目のFを狙うという作業になります。

で、調べたところ、1898F,1899Fの連続2Fが当たり判定を満たすということが分かりました。自販機乱数をやってくれと言わんばかりの乱数の並びです。

 

というわけでやる人はいないだろうけど、実際の調整は

ソフトリセットから1150~60Fほど待機して「おいしいみずが でてきた!」の画面でA

当たりが出れば「あたりだ! もういっぽん おいしいみずが でてきた!」の画面で690Fほど待機してA

という手順になります。あくまで目安であってこの時間設定で必ず成功するわけではないということにはご留意ください。

総試行回数は調査含めて50回程度なので、やりたい人はやってみると面白いと思います。次はFRLGで誰かやりましょう。間違いなく最難関です。

明日公開するとエイプリルフールになりそうだったので今日中に成功して本当によかったです。