ろいしんぶろぐ

乱数調整とか

多分これが一番無駄だと思います。

皆様お待たせしました。

 

ついに、あの乱数が帰ってきました。

 

f:id:Blastoise_X:20140110014432j:plain

 

第4世代自販機乱数に成功しました。

参考にしました→http://blastoise-x.hatenablog.com/entry/2013/01/28/113411

 

第4世代で自販機があるのは

DPt・・・トバリデパート5階

HGSS・・・コガネ百貨店6階、タマムシデパート6階

のみです。

どの場所を選んでもフロア内に不定NPCが1人ずついるので、NPC消費と闘いながらの調整になります。

自販機で連続して飲み物を買っている間はNPC消費の割り込みが発生しないので、目的消費付近まで来たら飲み物を買って確実に1ずつ消費を進めることもできます。

 

第4世代の自販機で当たりが出る確率については検索しても出てこなかったので、今回プラチナで調査しました。

結果から言うとr(n) % 64 == 0 のとき、当たりが出ます。

つまり、1/64の確率で当たりが出ます。この情報新規性あると思います。

 

普通に当てるだけでは面白くないので最高で何連続当たるかを検索したら、どうやら3連続が限界のようです。

3連続当たり→1回失敗→1回当たりという乱数の並びが見つかったので、今回はこのseed列を使うことにしました。

 

初期seed:0F080701

消費数:48

月×日+分+秒:15 or 271

時:8

フレーム+年-2000:1793

 

実際の調整手順は

トバリデパート6階のエレベーターの中でレポート

目標時間で起動し、コイントスで初期seed一致確認

エレベーターから出て速やかに自販機を目指し、自販機前でメニューを開く

↓ (ここまででNPCによる消費が4程度生じた)

ペラップの音程で現在位置を把握しつつ、目標消費数まで消費

飲み物を買う

ガコン!あたりだ!

ガコン!あたりだ!

ガコン!あたりだ!

 

 

多分これが一番無駄だと思います。

 

HGSSは調べてないけど多分一緒。

暇な人はHGSSで調べてください。日本全国の自販機乱数愛好家が喜びます。

→Kaphotics先生が調べてくれました

Past Gen RNG Research | Page 43 | Smogon Forums

やっぱり正しかったよ!