読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろいしんぶろぐ

乱数調整とか

とっぷきじ

主にポケモンの乱数調整のことを書いていきます。 ちょっぴり難しいのは仕様です。 当ブログはリンクフリーですが,記事の内容の無断転載や剽窃は禁止です。 乱数調整についてはまずこれを見て理解することからはじめましょう 乱数調整概論 7世代乱数 ├ ID…

Ultra Beasts RNG

About Ultra Beast RNG 日本語は下のほうにあります。

サンムーンID調整

TID RNG abuse for Gen VII 日本語は下のほうにあります。

RNG Guide for VII Gen Stationary Pokemon

SM固定シンボル乱数調整のすすめ

怖い人に脅されたのでポケモンサンムーンの乱数調整の方法について書きます。 English version blastoise-x.hatenablog.com

SM乱数調整用ツール

https://www.axfc.net/u/3768735.zip ぽけおだんの作成したデータベース作成プログラムを,ビルド済みのexeファイル形式で配布します。(ぽけおだんの許可はとってます) SFMTの針データベース作成プログラム | ぽよのーと SMlistフォルダ内のqr.exeというフ…

SM乱数調整における初期seed確認方法の提案

固定乱数成功しました pic.twitter.com/SkT9fZFPWX— ろいしん (@Blastoise_X) 2017年1月15日 SM固定乱数をお楽しみの皆様,いかがお過ごしでしょうか。 さきさんが成功してからホットな話題となった固定乱数についてですが,初期seedの確認方法について新た…

ポケモンSM乱数調整について

この記事は Pokémon RNG Advent Calendar 2016 18日目の記事です。 www.adventar.org

SM色固定孵化のすすめ

前回の記事でSMの孵化仕組みをほぼ解明しました。 その上で色固定孵化について新たな知見を得たので,それを紹介しようと思います。 難しい話がきらいって人は方法だけでも読んでください。

SM孵化仕組み検証

SM孵化の仕組み検証です。 巷で騒がれてる噂を否定しているのでしっかり読んでね! この仕組みを利用した色孵化の記事についてはこちら SM色固定孵化のすすめ - ろいしんぶろぐ

自販機からたくさん飲み物が出てくるお話

これはPokémon RNG Advent Calendar 2016 三日目の記事です。みなさんの参加待ってます。 www.adventar.org 自販機を蹴ったら飲み物が出てくるとかそういう類の話ではないので悪しからず。

数字でポケモンを考える その3

数字でポケモンを考える第3回です 今回はポケモン対戦におけるアドバンテージを数字で考えていきたいと思います

数字でポケモンを考える その2

まさかその2があるとは思わなかった 今回は攻撃編 前回の記事で紹介した防御の数値を相手が採用した場合に,切り捨てが少なくなる攻撃側の数値を探してみる

数字でポケモンを考える その1

ポケモン対戦を数字で考えてみる ポケモンを育成するときに重要なのは,努力値の割り振りを考えて火力調整や耐久調整を施すこと 最終的なステータスの決め方は16n-1調整とか11n調整とか○○の××耐えとか色々あるけれど,今回はその中の一つである, 「防御側の…

203ガルーラの反動ダメージについて

日付があれですが、多分本当のことを書きます。2月末ごろに話題になっていた、親子愛グロウパンチでHP213になったゴツメクレセリアに捨て身タックルを撃つ203メガガルーラの話です。 ゴツメダメージ×4と反動ダメージを合計すると 33×4+(213/3)=203 となっ…

ポケスロン解説

真皇杯ポケスロン部門優勝をめざして 1.ポケスロンとは ポケスロンはHGSSで登場した施設。自然公園の西にあるポケスロンドームでミニゲームが遊べます。ポケスロンドームに行かなくてもストーリーが進むので一度も行ったことがない人もいるかも。

ORAS国際孵化による色固定の仕組み検証

ORAS国際孵化による色固定の仕組み検証と最高効率色固定方法について

第三世代メソッドズレ

RSの野生乱数において度々出現しては人々を困らせるメソッドズレについて

ちいさくなるピクシー vs メガゲンガー

vs ちいさくなるピクシーとメガゲンガーが対面したときの確率計算をしろと怖い人(@tokoroten_poke)に脅されたので震えながら計算しました。 例によって手計算なので間違ってる可能性があります。 都市伝説で話題になるピクシーとゲンガーがシングルで対戦…

擬似乱数の他分野拡張

仰々しいタイトルだけど、やってることは単純 まずはさらっと線形合同法の復習 ポケモンでもよく使われている擬似乱数生成器で S[n+1] = (A * S[n] + B) mod M という形をしているY=aX+bみたいなもの Y=aX+bと同じく右辺のX( S[n] )に値を入れれば左辺のY( S…

第5世代配達員乱数

今さらだけど自分用のメモ程度に

いばるとみがわりで身代わりが残せる確率の計算

関西ポケ勢の"雄"のvanさんに「いばる身代わり連打で身代わり残せる確率計算しろやオラァ‼︎」と脅されたので震えながら計算しました。 確率がぶわーっと出て混乱した人は結論だけ読めばいいと思います。50%で自傷するからね、仕方ないね。 計算がぶわーっと…

メルセンヌツイスタ

メルセンヌツイスタを調べてるついでにこんなものを見つけて読んでました。 http://www.math.sci.hiroshima-u.ac.jp/~m-mat/NON-EXPERTS/SHIMINKOUEN1999/SUGAKUKAI/res5.pdf

乱数調整の略語とか

基本的にアルファベット順です 載ってない単語で知りたいものとかリクエストあれば載せます

HGSS焼けた塔乱数

最近は焼けた塔で徘徊を調整しておくのが流行らしいので、 HGSS焼けた塔乱数をば。

乱数講座開催しました

ということで、あれを開催しました。 講義に使ったスライドは記事の最下部に載せたのでご自由にご覧ください。 何らかの形で利用する場合はコメントまたはツイッターで許可を取ってください。 概要 内容:乱数調整講座 日時:9月7日(日)13:00~ 京大ローテ杯…

HGSS捕獲乱数

HGSS捕獲乱数です。 4thの捕獲処理は戦闘開始時に決定される一時的なseedを使っているので、同様にやれば戦闘乱数も実は簡単にできます。 実際の調整動画 以下、詳細な解説です。

RS野生調査ツールRSheep

http://www1.axfc.net/u/3288186.zip http://www1.axfc.net/u/3321407.zip 2014/10/09更新 http://www1.axfc.net/u/3338316.zip ツールの使用者募集してます。 デバッグ助けてくださいお願いします。 こうしんりれき 2014/07/31 公開 2014/09/16 ステータス…

RSいわくだき乱数ツールRSRS

RSいわくだき乱数用のツールを作成しました。 http://www1.axfc.net/u/3278979.zip 自分では使ってませんが、Twitterで成功報告があったので一応使えるみたいです。 試験的な試みとして、メソッドズレを起こしそうな個体をズレた後の個体値で出力する機能を…

XYのあれ

今更ながらXYの乱数について 英語部分はSmogonのXY RNG ResearchスレッドのBond697氏の投稿から。

6文字NN色ボルトロス

※駄記事です

乱数クイズ

【乱数クイズ】BW1でID0-0のみたらしくんが初期seed1:CA66C5930A5027AFで起動したのち、乱数調整をおこなって性格値0,個体値6Vのタツベイを孵化した。 どのような操作をおこなったか? — ろいしん (@Blastoise_X) 2014, 5月 25 ・Cギアonは使用していない ・…

やさしい白森乱数

白森専用のツールを作ったので 白森乱数専用ツールWF - ろいしんぶろぐ 使い方の説明も兼ねて。 WF.exeに必要事項を入力していきます。 初期seedのコピペ方法とかはここでも見ながら→オフセット計算 - ポケモンについて書く城 result.txtが出てきます。 偶然…

白森乱数専用ツールWF

ホワイトフォレスト乱数のための専用ツールをつくりました。 専用ツールというからには専用機能が欲しいよね、ということで色々調査をしてると公開が遅れてしまった… http://www1.axfc.net/u/3222023.zip http://www1.axfc.net/u/3239762.zip(2014/05/12更…

エメラルド自販機乱数

BW(5世代)→Pt(4世代)ときてやらないわけにはいかないなぁと思いつつも 余りの難易度の高さから後回しにしていた例のアレをついにやってしまいました。 毎度おなじみのアレです。自販機乱数です。消費税増税で自販機の飲み物の値段も上がるしね、今のうちにね…

性格値の話

ポケモンwikiその他各種ブログに載っている情報は古かったり間違っていたりするので、各世代をまとめたものを書いてみます。 性格値とは 性格値はポケモンそれぞれが持つ16進数8ケタの値です。 例えば、C5EE7CF6のように、0~Fまでの数字が8個並んでいます。 …

XY孵化検証の続き

XY孵化仕組み続報です。

指を振るで出る技リスト

※BWです 出ない技リストはあったけど(http://blog.livedoor.jp/ktxad/archives/1489141.html)出る技リストはなかったのでメモ代わりに

第5世代乱数調整について

第5世代乱数調整について

TVを利用したボルトロスの性格値確認

ボルトロスが飛び立った直後に小屋に戻ってテレビの内容で現在の乱数消費位置を探すという方法 ペラップ音程聞けない人でも確実に消費数の推定ができるので乱数調整の範疇で性格値を調べるには良い方法 数回やってみたけれど、テレビ内容の12~13ほど前に性格…

第五世代でのMT消費

孵化乱数をするために手動で個体値乱数列を調べる方法として行われていた化石prprで禁止されていたニックネーム画面の挙動を調べてみた。 原点回帰ということで連続個体値が分かりやすいので調査場所はシッポウの化石博物館 1体目を受け取りNN変更画面を…

多分これが一番無駄だと思います。

皆様お待たせしました。 ついに、あの乱数が帰ってきました。 第4世代自販機乱数に成功しました。 参考にしました→http://blastoise-x.hatenablog.com/entry/2013/01/28/113411 第4世代で自販機があるのは DPt・・・トバリデパート5階 HGSS・・・コガネ百貨…

今さら感あふれる4GenLCGの性質のあれ

命題 第3第4世代のLCGにおいて、2つのSEED AとBに A xor B = 0x80000000 の関係があるとき 両者から順次生成される子SEED A(n)とB(n)の間にも A(n) xor B(n) = 0x80000000の関係が成立することが実際の乱数列から推定できる。

ポケモンXY国際孵化の色違い判定について

※現状仮説段階でしかないので読み物程度に思ってください。 ※XYでのパッチールの模様は性格値とは別の値で決まっていることが後にわかったので少し書き直しました。(2014/3/21) 題名通りXYの国際孵化での色判定について、です。 前提としてXYの通常の色判定 …

第五世代戦闘乱数のお話

ポケモン第五世代の戦闘時における技の命中、急所、追加効果の発生などを決定するために使われる疑似乱数列は第五世代での性格値乱数列と同じ方式のLCGを用いて順次計算されている。 戦闘乱数決定のために使われる乱数列をB(n)とすると 例えば、技の命中判定…

アベニューについて

・日付が変わったとき、または日付が変わって最初に起動したとき 大量発生の場所 JAの翌日の客 JAの翌日のくじ引きの商品(2回目の商品も決まっている) ーーーーーーーー オフセット計算して初回起動時のLCG消費を調べてみたけど大量発生場所決定以外に消費…

おまじないパワー+,++使用時エンカウントスロット

おまじないパワー+++なんてまだ出てないよ!って方のために 若干未検証の部分が残ってるけどいくつかのデータから推測するにこんな感じ 波乗り、釣りに関してはめんどくさいので調べてない +++の場合と違って性格値の再計算はされないので注意

ホワイトフォレスト野生乱数

White Forest Encounter Slots 0 Initial 1 Skip 2 Sync 3 ESV 4 PID 5 Nature 6 (Item) ESV 2nd 0-49 1st 50-99 3人以上については未検証 ツール上げました→白森乱数専用ツールWF - ろいしんぶろぐ

BW Battle RNG

ちょろちょろ検証して元postと食い違ったところを追記 英語部分はSmogonのKaphotics氏の投稿から

黒服乱数のお話

黒服乱数とかいう声が聞こえたので