ろいしんぶろぐ

乱数調整とか

とっぷきじ

主にポケモンの乱数調整のことを書いていきます。 ちょっぴり難しいのは仕様です。 当ブログはリンクフリーですが,記事の内容の無断転載や剽窃は禁止です。 乱数調整についてはまずこれを見て理解することからはじめましょう 乱数調整概論 7世代乱数 ├ ID…

最近買ったものとか

このページでは最近買ったものとか今ほしいものとかを紹介していきます。 買ったもの RWBY VOLUME 1-3 Blu-ray SET RWBY VOLUME 1-3 Blu-ray SET<初回仕様版> 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2017/09/27 メディア…

固定孵化ちょっと応用編

はじめに 2016年12月にポケモンSMにおける孵化の仕組みを明らかにしたことにより(SM孵化仕組み検証 - ろいしんぶろぐ),この仕組みを利用して色タマゴをあえて受け取り拒否することにより性別や特性を厳選する手法を提案しました(SM色固定孵化のすすめ - …

【USM対応】トレーナーIDからTSVを求めるツール

御三家の個体値とトレーナーIDからTSVを特定することができます。 従来のように色違いが出るまでタマゴを割り続ける必要はありません。

ニドラン系,バルビート・イルミーゼの孵化乱数

はじめに 孵化乱数調査の時間より画像作成の時間の方が長かったシリーズ。 ポケモンSMでのニドラン系列,バルビート・イルミーゼの孵化乱数です。

Ultra Beasts RNG

About Ultra Beast RNG 日本語は下のほうにあります。

【USM対応】サンムーンID調整

TID RNG abuse for Gen VII 日本語は下のほうにあります。

RNG Guide for VII Gen Stationary Pokemon

【USM対応】第7世代固定シンボル乱数調整のすすめ

用意するもの ・emtimer ・PokemonSunMoonRNGTool 実際にやってみよう 0.欲しい性格のシンクロ要員,固定シンボル捕獲用の捕獲要員,入れたいボールをたくさん用意する。 1.捕まえたい固定シンボルの前までいってレポートする。 2.PokemonSunMoonRNGTo…

SM乱数調整用ツール

https://www.axfc.net/u/3768735.zip ぽけおだんの作成したデータベース作成プログラムを,ビルド済みのexeファイル形式で配布します。(ぽけおだんの許可はとってます) SFMTの針データベース作成プログラム | ぽよのーと SMlistフォルダ内のqr.exeというフ…

SM乱数調整における初期seed確認方法の提案

固定乱数成功しました pic.twitter.com/SkT9fZFPWX— ろいしん (@Blastoise_X) 2017年1月15日 SM固定乱数をお楽しみの皆様,いかがお過ごしでしょうか。 さきさんが成功してからホットな話題となった固定乱数についてですが,初期seedの確認方法について新た…

ポケモンSM乱数調整について

この記事は Pokémon RNG Advent Calendar 2016 18日目の記事です。 www.adventar.org

SM色固定孵化のすすめ

0.海外産メタモン,海外産コイキング,色違いにしたいポケモンの親(目的の性格,ボールに入ったもの)をGTSなどで手に入れる。 1.国産コイキングと海外産コイキングを預かり屋さんに預ける。 2.色違いが出るまでコイキングを産み続ける。 3.色違い…

SM孵化仕組み検証

SM孵化の仕組み検証です。 巷で騒がれてる噂を否定しているのでしっかり読んでね! この仕組みを利用した色孵化の記事についてはこちら SM色固定孵化のすすめ - ろいしんぶろぐ

自販機からたくさん飲み物が出てくるお話

これはPokémon RNG Advent Calendar 2016 三日目の記事です。みなさんの参加待ってます。 www.adventar.org 自販機を蹴ったら飲み物が出てくるとかそういう類の話ではないので悪しからず。

数字でポケモンを考える その3

数字でポケモンを考える第3回です 今回はポケモン対戦におけるアドバンテージを数字で考えていきたいと思います

数字でポケモンを考える その2

まさかその2があるとは思わなかった 今回は攻撃編 前回の記事で紹介した防御の数値を相手が採用した場合に,切り捨てが少なくなる攻撃側の数値を探してみる

数字でポケモンを考える その1

ポケモン対戦を数字で考えてみる ポケモンを育成するときに重要なのは,努力値の割り振りを考えて火力調整や耐久調整を施すこと 最終的なステータスの決め方は16n-1調整とか11n調整とか○○の××耐えとか色々あるけれど,今回はその中の一つである, 「防御側の…

203ガルーラの反動ダメージについて

日付があれですが、多分本当のことを書きます。2月末ごろに話題になっていた、親子愛グロウパンチでHP213になったゴツメクレセリアに捨て身タックルを撃つ203メガガルーラの話です。 ゴツメダメージ×4と反動ダメージを合計すると 33×4+(213/3)=203 となっ…

ポケスロン解説

真皇杯ポケスロン部門優勝をめざして 1.ポケスロンとは ポケスロンはHGSSで登場した施設。自然公園の西にあるポケスロンドームでミニゲームが遊べます。ポケスロンドームに行かなくてもストーリーが進むので一度も行ったことがない人もいるかも。

ORAS国際孵化による色固定の仕組み検証

ORAS国際孵化による色固定の仕組み検証と最高効率色固定方法について

第三世代メソッドズレ

RSの野生乱数において度々出現しては人々を困らせるメソッドズレについて

ちいさくなるピクシー vs メガゲンガー

vs ちいさくなるピクシーとメガゲンガーが対面したときの確率計算をしろと怖い人(@tokoroten_poke)に脅されたので震えながら計算しました。 例によって手計算なので間違ってる可能性があります。 都市伝説で話題になるピクシーとゲンガーがシングルで対戦…

擬似乱数の他分野拡張

仰々しいタイトルだけど、やってることは単純 まずはさらっと線形合同法の復習 ポケモンでもよく使われている擬似乱数生成器で S[n+1] = (A * S[n] + B) mod M という形をしているY=aX+bみたいなもの Y=aX+bと同じく右辺のX( S[n] )に値を入れれば左辺のY( S…

第5世代配達員乱数

今さらだけど自分用のメモ程度に

いばるとみがわりで身代わりが残せる確率の計算

関西ポケ勢の"雄"のvanさんに「いばる身代わり連打で身代わり残せる確率計算しろやオラァ‼︎」と脅されたので震えながら計算しました。 確率がぶわーっと出て混乱した人は結論だけ読めばいいと思います。50%で自傷するからね、仕方ないね。 計算がぶわーっと…

メルセンヌツイスタ

メルセンヌツイスタを調べてるついでにこんなものを見つけて読んでました。 http://www.math.sci.hiroshima-u.ac.jp/~m-mat/NON-EXPERTS/SHIMINKOUEN1999/SUGAKUKAI/res5.pdf

乱数調整の略語とか

基本的にアルファベット順です 載ってない単語で知りたいものとかリクエストあれば載せます

HGSS焼けた塔乱数

最近は焼けた塔で徘徊を調整しておくのが流行らしいので、 HGSS焼けた塔乱数をば。

乱数講座開催しました

ということで、あれを開催しました。 講義に使ったスライドは記事の最下部に載せたのでご自由にご覧ください。 何らかの形で利用する場合はコメントまたはツイッターで許可を取ってください。 概要 内容:乱数調整講座 日時:9月7日(日)13:00~ 京大ローテ杯…